読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sirokuma diary

ファンシーラットのレミーと、ハリネズミのポムの日記

ハリネズミのご紹介!

ハリネズミ 一人暮らしのペット 小動物

我が家のハリネズミ、ポムちゃんです!

2016年2月20日の雨の日に☔️我が家にやってきました、可愛い可愛い女の子です。

すでに1年一緒にいますが、懐きません!笑
どの動物にも言えますが、それぞれ同じ動物でも性格の違う子もいると思いますが、基本的にハリネズミは懐かないと言えます。

慣れはするらしく、どの本やサイトを見ても「懐く」ではなく「慣れる」と書いてありますね!

飼い主があつかいに慣れるのも、一つあるかと。恐怖心は伝わりますし、そういったものがなくなって、比較的にフシュフシュ言って怒ったり怖がったりはしなくなります。

でマッサージとかする前はフシュッてても、マッサージしてあげるとすぐ、とろ〜んとしてしまう単純っぷりも大好きです。

話は変わりますが、ハリネズミの爪って結構切るの大変なんだとか。ポムはすぐマッサージしてると寝るので、その間にこっそり爪切ってしまいます。

動物用の爪切りでも、人間用でも良いらしいですが、個人的には普通の人間用の爪切りのが良さげ。
影ができて爪が見えないと危ないので。
ハリネズミの爪は血管が通っているので、赤く色の付いていないところまで切るのですが、もし深爪してしまうと血が出てしまうので💦

なので焦らず、ゆっくりリラックスしてもらって暴れたりしないようにしてから切ってます。

あとは、ご飯に夢中になってる時は切りやすいですね!笑

そんなこんなで、はや1年。
ハリネズミさんの寿命は短いので、少しでも長く生きていただけるよう、見守っていきたいと思います٩( 'ω' )و

ハリネズミ、ファンシーラット共々、よろしくお願いいたしますo(・x・)/