読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sirokuma diary

ファンシーラットのレミーと、ハリネズミのポムの日記

ファンシーラットを飼いました!

はじめまして。

 

本日から、不定期にブログを更新しようと思います!

 

2017年2月26日(日)ファンシーラットの女の子を飼いはじめました!

f:id:sirokuma_n:20170301233203j:image

黒い模様が可愛らしい子です。

お名前は「レミー」

ピクサーアニメーションのレミーのおいしいレストランに登場するネズミのシェフ、レミーからとりました。

f:id:sirokuma_n:20170301233135j:image

単純ですねw

懐くペットとネットで見て飼いました。飼ってみて4日目ですが、すでに私への恐怖心はゼロで、触っても動じず、嫌ならそっと手で押しのけます。笑

 

初めましての時はかなりビクついていて、1日目はケージ内(我が家は水槽ですが)は荒れていろんな物が倒されていましたが、今は結構落ち着いてます。

 

初めて飼う方が一番気になるのでは?と思うのが、噛まれるのが怖い。というところではないでしょうか。

それぞれ個体差もあるでしょうが、我が家のレミーはまるで噛みません。いや、噛むんですけどすごーく優しい感じです。少し噛んだら、ワザと少し押す。この方法が正しい躾かは分かりかねますが、すでに全く噛まなくなりました。

 

ファンシーラットとか言ってますが、結局のところドブネズミとほぼ一緒らしいのですが、意外と綺麗好きです。

水で顔を洗い、体の毛づくろいをしますし、水を飲むときは手にすくって飲みます。

 

f:id:sirokuma_n:20170301234151j:image

遊んでる時に脱走してしまったらどうしようwwwって不安はありますが、今のところなんとか大丈夫…

 

だんだんレミーが慣れて、遠慮が無くなってきてるので今は一番それがこわいですね。笑

 

トイレも覚えられる子もいるそうなので、できたら覚えてもらいたい。。。